仲間に振舞ったりして、
惜しげなく使い切るってことですか・・・

互助の精神ですなぁ


1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:07:04.071

銀行なんかないし火事起きたら破産だし

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:07:29.892

結局ものをいうのは労働意欲とスキルだとね


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:07:46.659

正論スレは伸びない


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:08:27.398

>>4
たしかにな
でもそれ現代にも通じるものがあると思わないか?


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:07:53.876

まあ町人はな


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:10:52.145

貯金して何かにお金使いたいとかは思ったりはしないの?


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:11:51.245

やせがまんだけどな持たないというより持てなかった
落語のサゲでもあるように「つゆにたっぷりつけたそばが食いてぇ…」って


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:12:24.263

>>11
そういうことなのか


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:13:29.232

関西は先に文明が発展してたから金銭感覚が下々まで身についている=ケチ、利益に敏い、金に汚い

関東はもとが狩猟民族の血が強くて貨幣経済にも不慣れだっただろうからあればあるだけ使っててもおかしくない

黒人とかも自分の能力で大金稼いで散財するスターのイメージはあっても
貯め込んで事業起こして大金持ちになってる人のイメージはあまりないだろ?

んで、庶民がバカであるだけ使うほうが金がバンバンまわって経済は活性化するのよ
アメリカは今でもまさにそうだし、それが江戸の急速な発展の要因だったかもしれない


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:15:33.541

>>13
そういや黒人スポーツ選手とかどんなに稼いでも使いまくって晩年は惨めな生活送る人多いって聞いたわ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:14:27.072

前にNHKでネカフェ難民の特集してたんよ
そのおっさんは東京で非正規の仕事しながらネカフェで暮らしてた。その月の稼ぎはネカフェ代引いたらぜんぶ飲み屋で夕食と晩酌に使うって


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:16:44.737

すごく悲惨で問題ある社会現象みたく描かれてたけどさ
アパート借りてカツカツの非正規と何が違うかと言われると明確に答えられないよね


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:18:20.399

この地域間の文明格差を日本は未だに引きずってる
日本の大財閥は総じて関西系だし
東京の鉄道会社などもオーナー一族のルーツは西

東京は関東なのに支配層は圧倒的に関西人なんだよ
メディアとかもどうかな 同じ傾向だと思うわ


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:22:15.809

>>17
東急は長野だろ確か


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:23:04.052

>>23
長野って思いっきり西からの移住民


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:19:19.546

ボビーオロゴンは親父が外国との商売に成功してる金持ちで
ボビー本人も投資で負けたことないとか言ってた


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:19:47.483

ナチュラル関東人が東京マンセーすればするほど…という狡猾な仕組みになっている


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:21:40.414

現代日本人はすこしは江戸時代人を見習ってもらわないと
ため込んで使わないから日本経済にブレーキかけてるわけじゃん


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:24:44.791

>>22
麻生太郎が言ってる「下々の連中を大学なんて行かせたのが間違い」ってのはそういう意味だと思うよ

賢くなりすぎてみんな金溜め込んだり上を目指すから経済が回らないと


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:28:59.869

宵越しの銭持たないって身一つで稼げる大工みたいな人間の生活よ
武士階級とか商人には出来ない豪気だから粋になる


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:30:44.137

それだったら 積み重ねて得られる物が かなり少なくなりそうなイメージが浮かぶんですが?


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:46:43.889

>>28
積み重ねても大工の日当に満たない人間ばっかだから憧れるんでしょ
小間使いだと飯と枕は親分持ちだとしても年収が蕎麦100食分くらいの給料相場なんだし


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:31:16.174

アメリカなんてあるだけ使うを通り越して借金しまくっても使うだからな
貨幣経済にとって最強の国民気質
お金はただの紙切れで持ってるだけじゃ意味がないのをどんなに馬鹿な庶民でも理解している
ただその代わり格差はとんでもなくつく


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:44:28.186

海外から稼がないといけないのに企業が安定を求めて国内市場を見すぎたツケ
韓国は追い詰められてサムスンも韓流も外を見た


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/12/31(木) 05:48:36.606

あとね、江戸は火事が有名だろ
長屋が密集して火事になるからしょっちゅう広範囲が焼ける

これが特需になって経済良くしてた面もあると思うね




「いい!」と思ったら押してね!やる気が上がります。m(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


歴史ランキング

スポンサーリンク