1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/02(木) 23:52:12.147

榎本武揚なんて初めて知った

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/02(木) 23:52:52.987

土方は?


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/02(木) 23:55:02.873

>>2
大体五稜郭って新撰組が逃げ込んで占拠した城って思われてそうだけど
新撰組はそもそも土方しかいないし既に新撰組は壊滅してるよね
さらには函館戦争土方メインじゃないしね主役みたいにされてる事おおいけど


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:08:41.825

>>4
函館戦争がメインの話ってそうそうないからじゃね?
だいたい新撰組の話の最後にやるイメージあるわ
だから土方が主役っぽくなるのかと


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:11:27.003

>>10
今までここまで調べた事なかったんだけど
知ったら結構重要な場面だし話も面白いからちゃんとここもやればいいのになーって思ったよ
あと函館の観光大使の子が可愛かった


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:10:17.812

>>4
島田魁や中島登なんかもいたずら


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:11:57.841

>>11
幹部の人達?


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:24:05.652

>>14
うんなかなか有名な人達
中島登は津本陽の幕末剣客伝って小説が面白いよ
函館で降伏して浜松に移り住んでからの物語
島田魁は新撰組1番の怪力だったそうな
こちらは函館で降伏したあと新撰組が屯所を置いてた西本願寺で守衛さんをしてたんだって
そこに榎本武揚が政府の役人として京都に来てスカウトするつもりで島田を酒席に誘ったんだけど、用があるならそちらから来いって突っぱねたって
函館忘れて政府の役人になってたのが気に入らなかったそうな
そんな頑固な古武士みたいな人で五稜郭での降伏式の時も1人武装解除せず臨んだそうな
最期は西本願寺の境内の桜の木下で散りゆく花びらを見つめるように亡くなってたって
月の途中だったから半分の給金をお支払いしたって記録が西本願寺に残ってるそうな


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:29:18.757

>>20
マジかー全然知らない
面白そう
スポット当たらないところでもちゃんと色々話あるんだねやっぱ
新撰組は土方歳三が知名度的にも大きくなりすぎちゃったね
他の人たちが掠れちゃう


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:13:59.550

>>11
あ、新撰組の人たちか


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/02(木) 23:53:03.117

ちょうどゴールデンカムイで出てきた


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/02(木) 23:55:41.456

>>3
ゴールデンカムイ読んでないけどお爺ちゃんになった土方がいるんだよね?


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:03:38.246

永倉新八もいるよ


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:05:55.247

>>6
それも聞いたことある
歴史知らずにゴールデンカムイ読んでる人って土方歳三生き残ってるって思ってそう
ってか妻は思ってた


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:06:39.162

修羅の刻さえ読んでいれば…


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:08:19.811

>>8
なにそれ


岡田准一の燃えよ剣は函館までやったけど榎本武揚は出てこなかったな
なんで外したんだろ


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:11:19.826

JR五稜郭駅からも歩けるからな。
真冬に函館から五稜郭経由でJR五稜郭駅まで歩いたらいい散歩コースだったぜw


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:13:13.908

函館行くなら朝市でけんたろう苺買って食べなされ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:14:32.665

>>15
苺なの?
苺のお菓子?
あとチーズオムレットってのが有名って聞いた


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:15:47.361

5月~6月しか採れないめっちゃ美味しい苺


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/06/03(金) 00:16:22.578

>>18
高そう




「いい!」と思ったら押してね!やる気が上がります。m(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


歴史ランキング

スポンサーリンク